top of page

腸管出血性大腸菌は、約30年前に見つかった細菌です。


腸管出血性大腸菌O111・O157等は約30年前に集団食中毒事件が  が世界各国で感染発病がありました。  腸管出血性大腸菌は昭和57年(1982年)アメリカオレゴン州と  ミシガン州でハンバーガーによる集団食中毒事件があり、患者の糞便から  O157が原因菌として見つかったのが最初です。  その後アメリカだけでなくアルゼンチン、イギリス、イタリア、インド、  オーストラリア、カナダ、スウェーデン、スペイン、チリ、ドイツ、  ニュージーランド、フランス、ロシア、中国、南アフリカなど世界各地で  見つかっています。  腸管出血性大腸菌感染症の患者報告数は毎年約3000件位の感染患者の  報告が有ります。  特に近年はハエ類の飛翔・飛来虫よりの感染が多い用ですね。  食品加工場でのハエの発生はこれから季節的にも多く発生しますので、特に  注意が必要です。     ではどの様にしてハエの飛来発生を防除しますか?  解決策は意外と簡単で手短の所に有るのですよ  次回は腸管出血性大腸菌の話しとハエ防除対策について奥義を・少し書きます。  中国雲南省放浪記  前回ブログに書きましたが雲南省は動植物の王国で、1999年には省都・昆明  では世界園芸博覧会が開催されたと聞いています。  世界園芸博覧会はおそらく雲南の一大産業イベントだったでしょうね。  私も見てみたかったです。残念でした。  聞くところ・ツバキ、ツツジ、コブシ、レンギョウは雲南の4大名花といわれて  います。  300種以上のツツジと100種以上のツバキが繁殖樹生しているとのことでした。  花が一斉な咲いたらさぞかし綺麗でしょうね。


最新記事

すべて表示

遊泳用温水プールの感染症予防

市民プール、民間のプール等のいわゆる遊泳用温水プールについては 衛生基準が設定されており、それに従い定期的に塩素濃度を測定して、 殺菌力が低下した場合には殺菌剤を追加するとともに、プールの水に 大腸菌が含まれていないかどうか調査しています。  家庭用プールについては、水道水を利用し、使用のたびに水を交換し ましょう。 患者や下痢をしている子供などは、プールに入らせないようにしましょ

食品の表示法・機能性食品表示法が改定されました。

食品の表示法・機能性食品表示法が改定されました。 「食品表示法」施行、主要11項目変更 JAS法、食品衛生法、健康増進法の3法に分かれていた表示ルールを 一元化した食品表示法と、同法で規定する食品表示基準が4/1より 施行されました。機能性表示食品の届出受付も同日より開始されて 先月20日に公布された約750ページからなる「食品表示基準」では、 加工食品や生鮮食品の横断的義

食中毒のリスクを大きくする要因

食中毒のリスクを大きくする要因 冷蔵庫、冷凍庫のドアを1分間開放すると、中の温度はなかなか元には戻りません。 開放時間を15秒間にとどめれば、短時間で元に戻ります。開閉は短時間にして、 中の温度上昇を防ぐことが大切です。 食べ物がつくられる農業生産から加工・処理、流通、調理、あるいは家庭での 調理といった一連の段階において、食中毒のリスクを大きくする要因となる 細菌やウイル

bottom of page