top of page

腸管出血性大腸菌の予防?、どうして感染発病するの?。


腸管出血性大腸菌の予防?、どうして感染発病するの?。 腸管出血性大腸菌O157の感染事例の原因食品等と特定あるいは推定された ものは、国内では井戸水、牛肉、牛レバー刺し、ハンバーグ、牛角切りステーキ 牛タタキ、ローストビーフ、シカ肉、サラダ、貝割れ大根、キャベツ、メロン、 白菜漬け、日本そば、シーフードソースなどです。海外では、ハンバーガー、 ローストビーフ、ミートパイ、アルファルファ、レタス、ホウレンソウ、 アップルジュースなどです。  これまでの食中毒事例?   腸管出血性大腸菌による食中毒事例については、国内では、焼肉店などの飲食店や、 食肉販売業者が提供した食肉を、生や加熱不足で食べて感染する事例が多くなって います。  腸管出血性大腸菌に汚染された食品が広域に流通していたために、複数の自治体で 患者が発生する事例もみられます。 私が担当している食品工場や厚生施設等でも、腸管出血性大腸菌の予防は十分に、 注意し予防や菌検査を定期的に実施していてもO157の感染発病した施設が有り、 原因は水(井戸水)でした。  幸いにも外部の人の感染発病は有りませんでした。 井戸水は定期的に検査をしていましたが、数㌔の所に養鶏や養豚場が数カ所あり その一箇所の農場施設の排水処理が不具合のため地下水に混入したのでは??? O157等の腸管出血性大腸菌は水道水の消毒用塩素濃度30PPM程度では、 感染予防には成りませんので、十分の加熱処理が必要です。 検査段階で腸管出血性大腸菌が発見されたときは、すでに遅しです。 ではどうすれば予防出来るのでしょうか? 食品加工場や持ち帰りのお弁当の製造販売所等は定期的に(毎日又は週1回毎月) 簡易的で安価な検査試薬で検査をし、記録をし、万が一・菌がでた場合は、直ちに 製造、加工を中止し専門の菌検査所に依頼し、菌の測定と菌種・断定をして頂き、 どういう流通から菌が持ち込まれたか?自社発生かを明確にする事です。 中国雲南放浪記   雲南省の南部は多彩な地形と気候で、緯度ですと台湾と同程度の熱帯、亜熱帯地域 に成るようです。雲貴高原は平均高度は2000mほど有るため、過ごし易い気候 地域でしたね。   その反面、最高地と最低地の高低差が6.000m以上と非常に大きいようです。 そのために雲南省内では日本列島と同じく、北海道の寒帯、冷帯、沖縄県の温帯、 亜熱帯、沖縄県南部の熱帯気候といった多くの気候区分に戸惑いますね。 雲南省に行く時は、くれぐれも高山病を避けるため、日本人特有の急いで観光地を 見て歩きは辞めた方が良いですね。


最新記事

すべて表示

遊泳用温水プールの感染症予防

市民プール、民間のプール等のいわゆる遊泳用温水プールについては 衛生基準が設定されており、それに従い定期的に塩素濃度を測定して、 殺菌力が低下した場合には殺菌剤を追加するとともに、プールの水に 大腸菌が含まれていないかどうか調査しています。  家庭用プールについては、水道水を利用し、使用のたびに水を交換し ましょう。 患者や下痢をしている子供などは、プールに入らせないようにしましょ

食品の表示法・機能性食品表示法が改定されました。

食品の表示法・機能性食品表示法が改定されました。 「食品表示法」施行、主要11項目変更 JAS法、食品衛生法、健康増進法の3法に分かれていた表示ルールを 一元化した食品表示法と、同法で規定する食品表示基準が4/1より 施行されました。機能性表示食品の届出受付も同日より開始されて 先月20日に公布された約750ページからなる「食品表示基準」では、 加工食品や生鮮食品の横断的義

食中毒のリスクを大きくする要因

食中毒のリスクを大きくする要因 冷蔵庫、冷凍庫のドアを1分間開放すると、中の温度はなかなか元には戻りません。 開放時間を15秒間にとどめれば、短時間で元に戻ります。開閉は短時間にして、 中の温度上昇を防ぐことが大切です。 食べ物がつくられる農業生産から加工・処理、流通、調理、あるいは家庭での 調理といった一連の段階において、食中毒のリスクを大きくする要因となる 細菌やウイル

bottom of page