top of page

井戸水やマンションの受水槽の水に病原菌は安全か?


水道水は安全だと聞きましたが、井戸水やマンションの受水槽の水も安全ですか?  水道水の残留塩素濃度は、水道法で蛇口部分で0.1mg/リットル以上と 定められており、この濃度で大腸菌は十分死滅します。 一般に水道水は塩素消毒がきちんとされているので安全です。 長期間水道を利用しなかった場合には、水道管内に水がたまっているため、 残留塩素濃度が低くなっていることがあります。 そのような場合は、水をしばらく流してから使用するようにしましょう。 井戸水については大腸菌の有無、共同住宅(マンションなど)の受水槽に ついては残留塩素の有無を定期的に検査するよう設置者又は管理者に指導されて おり、この結果に異常がなければ安心です。施設の設置者又は管理者は定期的に 検査を行うようにしてください。 現実は結構いい加減なビル管理会社が多いですね。特に小規模のアパートやマン ション等は管理が行き届かなくり、数年または十数年間も点検や管理をしてい 無い所も有るようですよ。 特に賃貸のアパートやマンション等に入居する場合は、不動産業者に受水槽 の 点検記録表を見せて頂くか、コピー添付をもらうのが安心と思いますけどね。 中国雲南省放浪記 トンパ教に伝わる経典 (東巴教的経典) トンパ教には、人類の誕生について「崇搬図」(人類移住史・納西族の創世記) にも記されている゛卵生神話゛、そして゛水生神話゛、゛男女の結合による誕生゛ という三種の説がが有るようです。 説明に依るとトンパ文字には多くの子孫、末裔、後裔を表す文字が多くあるとの 事です。 即ち、男女の融合が子孫繁栄をし末裔まで安泰で後裔迄繁栄が続くと言うこと らしいですね。 次回もトンパ教に伝わる経典で舞りの話しです (東巴教的経典)


最新記事

すべて表示

遊泳用温水プールの感染症予防

市民プール、民間のプール等のいわゆる遊泳用温水プールについては 衛生基準が設定されており、それに従い定期的に塩素濃度を測定して、 殺菌力が低下した場合には殺菌剤を追加するとともに、プールの水に 大腸菌が含まれていないかどうか調査しています。  家庭用プールについては、水道水を利用し、使用のたびに水を交換し ましょう。 患者や下痢をしている子供などは、プールに入らせないようにしましょ

食品の表示法・機能性食品表示法が改定されました。

食品の表示法・機能性食品表示法が改定されました。 「食品表示法」施行、主要11項目変更 JAS法、食品衛生法、健康増進法の3法に分かれていた表示ルールを 一元化した食品表示法と、同法で規定する食品表示基準が4/1より 施行されました。機能性表示食品の届出受付も同日より開始されて 先月20日に公布された約750ページからなる「食品表示基準」では、 加工食品や生鮮食品の横断的義

食中毒のリスクを大きくする要因

食中毒のリスクを大きくする要因 冷蔵庫、冷凍庫のドアを1分間開放すると、中の温度はなかなか元には戻りません。 開放時間を15秒間にとどめれば、短時間で元に戻ります。開閉は短時間にして、 中の温度上昇を防ぐことが大切です。 食べ物がつくられる農業生産から加工・処理、流通、調理、あるいは家庭での 調理といった一連の段階において、食中毒のリスクを大きくする要因となる 細菌やウイル

bottom of page