top of page

腸管出血性大腸菌に感染するとどんな症状になるの?


腸管出血性大腸菌に感染するとどんな症状になるのですか?  腸管出血性大腸菌の感染では、全く症状がないものから軽い 腹痛や下痢のみで終わるもの、さらには頻回の水様便、激しい 腹痛、著しい血便とともに重篤な合併症を起こし、時には死に 至るものまで様々な巾があります。 しかし、多くの場合(感染の機会のあった者の約半数)は、 おおよそ3~8日の潜伏期をおいて頻回の水様便で発病します。 さらに激しい腹痛を伴い、まもなく著しい血便となることがあり ますが、これが出血性大腸炎です。 発熱はあっても、多くは一過性です。 これらの症状の有る者の6~7%の人が、下痢などの初発症状の 数日から2週間以内(多くは5~7日後)に溶血性尿毒症症侯群 (HUS)や脳症などの重症合併症を発症するといわれています。  激しい腹痛と血便がある場合には、特に注意が必要です。 中国雲南省放浪記 トンパ教の祭署儀式 祭署とは、署の怒りを静めるための儀式です。 トンハ教の経典によると、署と人間は異母兄弟であり、署は自然を、 人間は農耕と牧畜を受け持ち管轄するとされています。 残念ながら、人間は絶えず森林を破壊し野生の獣を殺すために、 署は報復として、人間たちに疫病を伝染させられて、さらに洪水や、 地震などの災害を引き起こしたと言い伝えられています。 その後、人間は無病息災で福の降臨を祈る為に、原始教主である 丁巴什羅の協力をお願いする事によって謝罪し、署との関係を取り 戻したと言い伝えられている様です。 納西族は、毎年旧暦の2月に3日間かけて、署を祭る儀式を行って 居るようですよ。 私は、まだ観たことが無いのですが、機会が有れば 一度は観てみたい儀式の様です。 祭署の儀式は街々に有る神様を祭る社や神棚に飾る祭織物が豪華で お供え物をあげて、署に祈りを捧げて舞を奉納する様ですよ。 次回は丁巴什羅祭の話しです。


最新記事

すべて表示

遊泳用温水プールの感染症予防

市民プール、民間のプール等のいわゆる遊泳用温水プールについては 衛生基準が設定されており、それに従い定期的に塩素濃度を測定して、 殺菌力が低下した場合には殺菌剤を追加するとともに、プールの水に 大腸菌が含まれていないかどうか調査しています。  家庭用プールについては、水道水を利用し、使用のたびに水を交換し ましょう。 患者や下痢をしている子供などは、プールに入らせないようにしましょ

食品の表示法・機能性食品表示法が改定されました。

食品の表示法・機能性食品表示法が改定されました。 「食品表示法」施行、主要11項目変更 JAS法、食品衛生法、健康増進法の3法に分かれていた表示ルールを 一元化した食品表示法と、同法で規定する食品表示基準が4/1より 施行されました。機能性表示食品の届出受付も同日より開始されて 先月20日に公布された約750ページからなる「食品表示基準」では、 加工食品や生鮮食品の横断的義

食中毒のリスクを大きくする要因

食中毒のリスクを大きくする要因 冷蔵庫、冷凍庫のドアを1分間開放すると、中の温度はなかなか元には戻りません。 開放時間を15秒間にとどめれば、短時間で元に戻ります。開閉は短時間にして、 中の温度上昇を防ぐことが大切です。 食べ物がつくられる農業生産から加工・処理、流通、調理、あるいは家庭での 調理といった一連の段階において、食中毒のリスクを大きくする要因となる 細菌やウイル

bottom of page