top of page

食品と放射能


  食品と放射能 

セシウムとカリウムは非常に似た物で、体内でカリウムが少ないとセシウムを 体内に入りやすい状態を作りますので、カリウムが含まれている食品(野菜) を食事の時に食べる用にしましょう。

ただし、食事制限を受けている方や腎炎・甲状腺等の低下の治療受けている方 は医師にご相談して下さいね。

ヨウ素131 は、核分裂によって生成し、物理学的半減期8.0 日でβ-崩壊を する放射線核種である。β線の最大エネルギーは0.61 MeV である。原子炉で 高い比放射能のものを能率よく生産でき、ウランの核分裂でも生成する。

ヨウ素は甲状腺ホルモンの分泌に必要である。経口摂取されたヨウ素は容易 に消化管から吸収され、血中に入った後、30%は甲状腺に蓄積し、20%はすぐ に排泄され、残りは短期間で体内から排泄される。 

甲状腺からの消失排泄は年 齢依存的で、生物学的半減期は乳児で11 日、5 歳児で23 日、成人で80 日です。

放射性セシウム(セシウム134、137) 起源・用途 セシウムはアルカリ金属のひとつである。カリウムに類似した代謝を示す が、カリウムが必須元素であるのに対し、セシウムは必須元素です。

安定形であるセシウム133 は生物圏及び地質圏に稀にしか存在せず、 淡水中に0.01~1.2 ng/g、海水中に0.5 ng/g 存在する(IPCS 1983)。

セシウムは自然界ではセシウム133 として存在し、主な放射性同位体は11 種類知られている。

セシウム134 とセシウム137 は半減期が長いセシウム137 は核分裂生成主 成分のひとつで、安価にかつ大量に得られるので、γ線源として工業、医療に広く用いられている(岩波理科学理化学辞典 1998)。

以上のように文献に掲載されています。

いずれにしても大変な事に成りましたね。東京電力危機管理の無さには呆れる ますね。企業としては失格です、エネルギー産業から退場ですね。


最新記事

すべて表示

事務所を移転しました。

テクノロジスト松永の事務所を2014年4月1日に新築し移転しました。 私どもの事務所住所移転のため、電話番号とFAX番号が 変わりました。 新しい事務所の住所は    茨城県水戸市千波町1436-6    電話番号  029-305-6464    FAX番号 029-305-0606 以上に変更になりました。 まずはご報告いたします。 追伸 移転計画より

放射性物質が検出された野菜等の廃棄方法 ?

これらの野菜等の廃棄方法  放射性物質が検出された野菜等(出荷制限が行われている野菜等を含む)の廃棄は、? ・放射性物質は、遺伝毒性発がん性を示すと考えられ、発がん性に  関する詳細な検討及び胎児への影響等について詳細な検討が本来必  要であり、現在は発がん性のリスクについての詳細な検討は行えて  いない等、さまざまな検討課題が残っている。 ・ウラン並びにプルトニウム及び超ウラン元

東北地方太平洋沖地震関連情報

東北地方太平洋沖地震関連情報 食品の安全性については、3月17日(木)、厚生労働省が原子力安全委員会が定め た防災指針(「原子力施設等の防災対策について」)の指標値を食品衛生法に基づく暫 定的な規制値とし、これを上回る食品については、食品衛生法第6条第2号に当たるも のとして食用に供されることのないよう対応することになりました。 さらに、3月21日には、、一部地域、品目に関しての出荷

bottom of page